先の京都での「全国会長副会長会議」で意志結集された環境への取組み、いよいよ全国の各本部で開始されました。
今回の取組みの中に画期的な企画がありますので、今回はそれをご紹介します。
「オイル汚れてますね?」
ガソリンスタンドで、ボンネットを開けてもらうとそう言われるケースって多くありませんか?
「燃費も悪くなりますから、オイル交換しませんか? 今ならそんなに時間かかりません」
燃費に響くと言われて一瞬、
「どうしよう......」「オイルって高かったっけ?」「ガソリン入れて、オイルも入れたら、カードで払おうか......」悩んでしまいます。
そしていつも疑問なのは、
「オイル交換すると、どれだけ燃費良くなるの?」ということです。
試しに尋ねてみると、
「そりゃ燃費は良くなりますよ」
「エッ!? そうじゃなくて、今よりどれくらい良くなりますか?」
「ですから、エンジンに負荷がかからないから、凄く良くなります......」
う?ん、この答えで皆さん納得出来ますか?
こういった疑問・質問をクリアーする為に、469maランドを共同で企画運営している早稲田環境研究所に、データ測定をしてもらいました。
実施した実験内容は下記です。
どうです。面白い取組みでしょう。
皆さんの中にも、整備工場から「エンジン洗浄」を勧められたことある方も多いのではないですか?
上記の様々な測定をした結果、面白い実証データを取り出すことが出来ました。
燃費が良くなるメンテナンス。環境負荷をかけないCO2を削減するメンテナンスのデータが揃った次第です。
現在、このデータは編集中で、1月頃から、FACEクラブの工場、そして地球健康車検工場のネット・ワークに配布し、消費者の皆さんにきちんとお伝えしていく予定となっています。
オイル交換やエンジン洗浄。
いずれもお金がかかります。でもどうせお金を払うなら、納得して払いたいものですよね。
<.写真は、全国FACEクラブ ブロック研修会の模様>
首都圏第1本部
首都圏第2本部
首都圏第2本部
東北本部
大阪本部