469maランドがオープンしてからはや1年が経過しました。NHKの「おはよう日本(2009/7/17放送)」でも取り上げられるなど少しずつ関心も高まっているようで何よりです。どんどんバージョンアップを図っていきますので、引き続きよろしくお願いします。
さて、私自身は、昨年(2008年)の6月に転居した関係で、ようやく1年分のデータの入力が完了しました。こちらを例に、みなさんに知っておいてほしいことを今回は紹介したいと思います。
ポイントは、「CO2排出量の1年間の推移(トレンド)を把握する」ことです。
CO2排出量は、夏に向かって増え、秋には少し減少傾向となり、冬に向かって再び増え、春になるとまた減少するというパターンになっていることがわかります。当たり前のことだと思うかもしれませんが、このトレンドを知っているか知っていないかは重要なポイントとなります。
どういうことかと言うと、「CO2排出量を前月より削減したい。」と言っても中間期(春、秋のことを意味します)から冷暖房を使う夏季、冬季に向かって、月々のCO2排出量を減らすには相当無理をする必要があります(冷暖房を使用しない生活が許容できるなら別ですが・・・)。このように、CO2排出量の排出量の推移は、季節(気温)や天候等によっても大きく左右されるのです。したがって、CO2排出量の削減計画というものは原則、年間ベースのデータを把握した上でたてるべきものなのです。
次回は、もう少し詳しく中身を見てみましょう。