Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

部屋を暖め過ぎずに、自分を暖めましょう

近頃寒くなってきましたね。全国的に、インフルエンザも流行し始め(まだ「流行している」とは言えないレベルの様ですが)のようです。皆さん、お元気ですか?「既に風邪をひいています」?お、お大事に・・・

寒さ対策に、エアコンの暖房を付けたり、ヒーターで暖めたり、家ではコタツに入ったりと、いろいろな対策がありますが、どうしたら省エネで効率良く体を暖められるのでしょうか。

部屋を丸ごと暖めると、暖める対象が非常に大きいため、エネルギーを大量に消費します。そのため、どうしても省エネになりにくいです。効率良く暖まるには、皆さんも実際やられているように、自分が暖かくなればいいのですね。

放っておいても、人間は常に約100Wの熱を出しています。つまり、100Wの電球が光っているような状態なのです。これだけの熱を空気中に垂れ流しにているのです。せっかく自分で作り出したこの熱。垂れ流しにするより、自分に留めましょう。

なるべく熱を逃がさないようにするため、例えば膝かけを使ったり、アームウォーマーを使ったりして、なるべく空気中に肌をさらさないようにしましょう。また、服の下に直接皮膚に接触するタイプの服を身につけると、かなり熱が逃げにくくなります。最近は男性用のお洒落なタイツやレギンスもありますので、是非取り入れてみて下さい。ご自宅では、最近見かける「着る毛布」も良いと思います。体を丸ごと毛布で包んでしまうのですからとても暖かいですし、体のごく限られた部分しか空気中にさらさないため、部屋をそんなに暖める必要もありません。設定温度を下げてもあまり寒いと感じなくなります。また、他にも「発熱する下着」なども良いですね。薄手で着膨れせず、非常に取り入れやすいと思います。

また、部屋を暖める際エアコンを使っている方は、是非風向を見直して下さい。エアコンの風は下向きに出ていますか?一般に暖かい空気は上へ、冷たい空気は下に溜まります。もし横向きに出ているのでしたら、すぐ下向きに変えて下さいね。「部屋の上の方ばかりが暖かく、私たちがいる周辺は寒い」なんてことになってしまい、よりエネルギーを使ってしまっているかもしれません。風向を見直すだけで、今迄の設定温度で部屋が暖かく感じるようになりますので、ここで設定温度を少し下げれば省エネになります。

本格的な冬も間近に迫っています。今年の冬も、風邪やインフルエンザにかからないよう、体をしっかり暖めて乗り越えましょう。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事